渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

全日本マスターズ予選の結果

今年から60代でのエントリーになりました。進行もあったので審判をしている時にコールがありアップもそこそこに試合です。最初は去年の1位のSさん、お互いやり方は分かっているのでミスなく自分の型にはめるか、どこかでパターンを変えて突き抜けるかです。お互いに1ゲームづつ取り合っての3ゲーム目、フォア前のサービスに対してレシーブはストップを多用していたのですが4-8で負けていたので思い切ってフォアに払ったら2本ノータッチで取れてそこから逆転できました。結局3-1で勝てましたが勝因は間違いなくフォアへのフリックレシーブが決まった事でしょう。やはり、一つのサーブに何種類かのレシーブが出来ないと単調になるのでここは重要ですね。

2試合目は北福島オープンでも負けたカットマンのKさん、1ゲーム目こそデュースになったものの、何をしてよいかわからず0-3で負け、私にとって彼は鬼門だ。

結局2勝1敗で2位抜け、トーナメントは昨年までのダブルスパートナーのYさん、4ゲームめの8-6でリードしていた時に、右足の脹脛が「バシ~」と音がしたような感じで攣りました、スッゴク痛くて立ってられずに10分間のインジャリータイムをいただいたのですが漢方薬68番を飲んでもポカリを飲んでもダメで、あと1分ですとの審判の無常の声が~、どうにか立ちましたが突っ立っているのがやっとということで終戦、第3位に終わりました。

脹脛を筋トレ、カーフレイズとかして鍛えれば攣らなくなるんですかね、誰か教えて!!

大変尊敬している後輩のO君からは、全国大会の予選なんだから予選通過しなくちゃ駄目なんですよとキッツイお叱りの言葉をいただき、また足が攣りそうになりました。

表彰式で種目、男子ローシックスティーンと呼ばれたような気がして、16歳じゃないんだよなぁ60歳なんだよと心の中で突っ込んでました。

また頑張ります。