渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

北福島オープン

4/7に北福島オープン卓球大会が行われました。この試合を皮切りに一気に試合が増えていきますね。今年も一般の部には山形から「やくわクラブ」を始め中学生、高校生が大挙参加してました。強ぇ~

さて、私たち?年代別は会場も温まった11時頃から試合が始まりまして、70代の部ではOさんがシングルスでの初の一勝をあげることが出来ました。また優勝したカットマンのJさんからも1ゲームを奪うなど練習の成果を発揮されてました。

さて、60代の私はと言うと最近負け越していて去年の優勝者Yさんと予選リーグから当たりまして、12-10,7-11,16-14、でどうにか勝てました。ま、ギリギリですね。今回はレシーブは無理しないでフォアミドルに短く低く返球しレシーブでは1点は取る、サービス持った時は2点を狙うなど点差に応じてリスクコントロールが出来たのが良かった点かな。こんな風に考えられるようになっただけでも進歩ですね、いまさらかいってツッコミは置いといて....ほかの2試合も勝って予選リーグは1位抜けと。

決勝トーナメントは準決勝で仙台のOさん、シェーク両面表ソフトです。初めての対戦で前陣でのブロックが固いです、抜けない...0-3で負けて終戦。今回は3位でした。

このOさん、一昨年まで仙台から福島の気象庁に転勤してきて一緒に練習してたSさんと同じクラブの人で、試合後はSさんの話など出来て試合の結果以外は良かったですが次回はリベンジしなくては。年代別は表ソフトが多いですが皆スタイルが違います、早くなれて対処しなくてはなりませんな。

50代は62歳の後輩のO君が準優勝でした。優勝したのは福卓会のIさん、東京選手権予選でのリベンジをされた格好ですね。ま、この辺りは紙一重と言うことで、また頑張りましょう。