渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

令和元年度、米沢オープン結果

12/8にスミレクラブの皆と初めて米沢オープンに参加してきました。優勝すると米沢牛が1キロもらえるとの情報で急遽10人くらいで参加です。

今年から60代の部が新設されて私にとっては非常にラッキーでした、だって40代は強豪ばかりです。

予選リーグは2勝1敗で2位抜け、トーナメントは準決勝、決勝ともゲームオールのぎりぎりで勝って優勝できました。

決勝の相手は予選リーグで負けた東京の歯医者さん、サービスが上手で回転が良くわからない、レシーブはほぼ上回転にして返してきます。予選リーグの時は相手のドライブを上からカウンターでたたくという作戦がはまる場面もありましたが最後はミスが出て負けたので、決勝では回転の分からないサーブはツブで処理して、ごちゃごちゃした展開にする、サービスはフォア前に小さく出してフリックさせてクロスにカウンターという展開に持ち込みました。2ゲーム目からふくらはぎが攣って動けなくなったのが却って良かったのかも!! 手厳しい後輩O君へ足攣ったけど勝ったと報告すると、次からはトレーニング増やしましょうとの言葉をいただき、う~ん言うんじゃなかった!!!

副賞の米沢牛美味しかったです、さっそくすき焼きにしましたぁ。