渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

東京選手権予選結果

雪道ドライブの不安を抱えながら、いわきまで行ってきました。雪を考慮して霊山から相馬に抜けて常磐道でいわきへ行きました。霊山、玉野のあたりは少し凍ってましたがトラブルなく相馬へ、そこからは朝日を浴びて快適にドライブできました。

さて、試合は5人総当たりのリーグ戦で一番強い後輩のO君が1位抜け、2位は三すくみになったのですがセット率で3位になり予選通りませんでした。

リーグ戦では余計なセットを与えないで勝ち切ることが大事だとは分かっているのですが、いろいろ試したくなってしまってゲームオールとかになってしまった試合が多かったです、反省ですね。

試合内容としてはそんなに悪くなく後輩のO君相手に1ゲーム目をデュースで取れたのは良かった、2ゲーム目はあっさり取られて3、4ゲームは中盤までは競って7オールくらいまでは行くのだがそこからが遠かった。試合後に打つ、止めるのメリハリをもっとつけたほうが良いとアドバイスをもらい、今日は負けるかと思いましたとお世辞まで言ってもらったので少しは気が晴れました。

止めるのは大事なんですが、甘いとドカンとくるので今回はリスク覚悟でフォアに来たのはほぼカウンター狙い、入れば点になるが確率は3割くらいか、カウンター練習します。 あとロビングのボールも半分くらいしか得点できなかった。あと、これもこれもと考えたら出来ない事ばっかりだぁ、課題がたくさんあって、また練習が楽しくなりそうです。

帰りが3時過ぎて昼飯も食べてなかったので、四ツ倉SAでアナゴ天丼頼んだらごはんからはみ出した穴子がデカくて感動というか食べきれるかい?ってな感じでした。

帰りも常磐道を相馬に向かって走り右手の海から大きな満月が顔を出してきて、助手席に妙齢の美女でもいれば良い雰囲気だったのですが残念でした。

あっ、「海のバカヤロー」と叫ぶの忘れた。

P/S 第1級デジタル工事担任者試験受かりました。総務大臣免許なので申請します。