渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

最近の試合結果

7月はマスターズ予選と県総体がありました。

マスターズはローシックスティ最後の年だったのですが、予選リーグ敗退でした。代表2名は今年からローシックスティに上がってきた、フレッシュな2名で決まりました。

やはり、若さには勝てないのか??  私が来年ハイシックスティに参加したらどうなるのでしょうか? 若さで勝てるのでしょうか、熟練のテクニックで翻弄されるのでしょうか?

昨日は県総体でした、郡山体育館は冷房が効いていて良かったです。

去年の優勝者のHさんの名前がありません。同じチームの方に聞いたら、膝を痛めて手術をしてリハビリ中とのこと。試合の前に無事にコートに立つことが大事という当たり前のことに気づかされました。練習だけでなくストレッチや筋トレも重要ですね。

試合は、4人リーグが3組あって各組2位までがトーナメントに進めます。1試合目は初めて当たるクレハのOCさん、ペンドラです、様子見で始めたらバチバチ打たれて、アッと言う間に2ゲーム取られて、3ゲーム目は踏ん張ったものの12-14で取られて0-3で敗戦、この1ゲームが取れなかったことが悔やむことになります。

2試合目も初見の郡山のTさん、初めて見るグリップが卵のような球体のペンで持つのかシェークで持つのか分からないラケットでした。3-0で勝ちましたが、ペンにしては巻き込み系のサーブが多くて裏面も振りやすそうでした。

3試合目はいわきのOHさん、過去2勝1敗ですが、OHさんは私が負けたOCさんに3-0で勝っているので私が予選リーグを突破するには3-0のストレートで勝たなければなりません。表ソフトで台上が上手いので、ガンガン振っていってラリー戦に持ち込みます。序盤は上手く行って2ゲームを先取、3ゲームはさすがに慣れられて8-8になります。そこからの1本が取れなくて.....、ゲームオールで勝ちましたが、三すくみになりセット率が一番悪く予選敗退となりました。

1試合目の3ゲーム目のデュースを取っていれば、3試合目の3ゲーム8-8から踏ん張ってストレートで勝ってれば予選通過だっただけに悔いの残る結果になりました。

タラレバではだめですねぇ、タラは北の海にしかいないのよ、温暖化で福島の海にはいないんだな~。 レバは......何かないかな~.....

予選リーグも全勝しないと、相手関係もあり通過できないこともあるので、もう少し考えないといけないですね、大いに反省です。

私は初めての人とやると受け身に回ることが多く、うまく試合を作れないことが多いので、男子2部で優勝した福卓会のIさんに初めてやる人との戦い方を教えてもらったのですが、やはり最初のゲームは自分からはミスをしないこと、レシーブも無理せず入れていってラリー戦に持って行って相手の特徴や得手不得手を掴むということでした。

そのラリー戦に持っていく前の台上でのミスが多いので、そこの強化を一番に考えて練習します、次回は乞うご期待!!