渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

上半期の試合を終えて

昨日の県総体でほぼ上半期の試合が終了しました。マスターズlowsixtyは今年も三位、後輩のO君に今年こそは決勝で会おうと豪語してたのに、また準決勝で負けてしまった。O君は去年も今年も私に勝った相手に勝って優勝ですから差が開くばかり、彼からいろいろアドバイスをもらって強くならねば!!

昨日はO君の車に乗せて行ってもらったので快適に喜多方まで行けたのですが、開会式で前年度優勝者の紹介と優勝盾返還のセレモニーがあり、なんかそれだけで緊張するしおなか一杯な感じ? リーグ戦は1位抜けを狙っていたのですが2位抜けになりトーナメント初戦でマスターズで負けたHさんに前回より悪い内容でまた負けてしまいました。結局Hさんが優勝したので優勝した人に負けたと気休めにもなりませんが、また頑張ります。

喜多方も暑く、水分と塩分とるようにとアドバイスいただいていたので、試合後に来夢で喜多方ラーメン食べて帰ってきました。車中O君から練習の仕方とか試合の組み立ての考え方とか目からウロコのアドバイスをたくさんいただいたので練習に生かしたいと思います。ある人はツッツキが短いとドライブで攻められるので、長くエンドライン目掛けてツッツキだけの練習を30分以上やってるとか聞くと、確かに一つの技術を突き詰めて練習してないなと感じたので出来ることは取り入れたいですね。技術的にはループドライブとループドライブを打たれた時の処理の仕方に重点を置きたいな。

と言うわけで、まだまだ試合は続くので暑い中ですが体調を整えて頑張りましょう。