渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

令和5年8月の練習日程アップしました プラス 熱中症について

8月予定アップしました。7月でも非常に蒸し暑いので熱中症に注意して練習してください。

福島労働基準監督署から「熱中症を防ごう」とのパンフが配布されました。暑熱環境下での作業(仕事)の注意点と暑さ指数WBGT値についてでした。

私たちの練習強度なら、仕事で言うと「高代謝率」にあてはまりそうです。具体的には強度の腕と胴体の作業、シャベルを使う、5.5~7.5Km/hの速さで歩く、重い荷物の荷車や手押し車を押したり引いたりする等です。普段練習している人は熱に順化しているので、WBGT基準値は25になります。これは気温27度、湿度60%の環境になります。熱に順化していない人は、WBGT基準値は22と下がり、湿度60%なら気温24度に該当しますので、たまに練習に来る人がいたら注意して見てやってください。

ちなみにWBGT基準値が25は「警戒」28なら「厳重警戒」になります。28は気温28度、湿度75%の環境です。つまり、私たちはいつ熱中症になってもおかしくない環境下で練習しているという事です。好きなことだから耐えられますが仕事ならちょっと遠慮したいですね~。