渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

令和5年北福島オープン大会結果

4/9北福島オープンが開催されました。自宅を出る前から大粒の雪がボタボタと降ってきて前日に点検とタイヤ交換をしてタイヤの残り溝が3ミリしかないと交換を勧められた私は朝一から焦ってしまったが、無事会場に到着。山形、宮城からも参加者があり試合数は多かったです。そのため、リーグ戦とトーナメントの準決勝、決勝以外は3ゲームマッチでした。

私はダブルスは出ないので年代別に出る人たちと試合観戦しながら、あ~だこ~だとおしゃべりです。この年になると話題は病気自慢です。股関節がどうの、頭蓋骨に穴をあけたとか肝臓を切除したとか.....ま、それでも卓球をやれるくらい回復するんだから人間はすごいものだ。

60代は3人でのリーグが3組あってリーグ戦2位までがトーナメントに行けるのでちょっと楽です、1試合目は2-0で勝って、2試合目が第1シードのSさん、一昨年の県総体決勝で当たって勝ってます、それ以前にもちょくちょく対戦しているので手の内はお互いに分かっている相手です。1ゲーム目は緊張もありレシーブがまずく落としました。2ゲーム目はフォア前のサービスをバックに突っついてバックに長く返ってきたのを裏面ドライブで攻めたら上手く行って、そこからはロングサービスをバックに集めて打ち合いに持っていき攻め切れました。3ゲーム目は同じような展開で取ったり取られたりで10-8でリードしたのですがフォアにロングサービス2本出されてデュース。最後はロビングのボールを打ったのがエッジになりラッキーで勝てました。

1位抜けできたのでトーナメントは2回戦(準決勝)からです。相手は両面表ソフトで前陣に張り付くスタイルで苦手なタイプのYさん、何年か前のマスターズ予選で負けてます。1ゲーム目は逆横回転のアップサービスに手こずりあっさりとられました。2ゲーム目も6-10からフォアサイドをドライブで攻めて(攻めさせられて)デュースまで持ち込みましたが、最後は回り込んでのレシーブがオーバーして14-16で落としました。こうなると3ゲーム目は言わずもがなですね、粘りもなく淡々と消化するだけになってしまいました。反省..です。

結局、優勝はYさんで私は3位でした、ソックス頂きましたよ。

バック前に出された逆横回転サービスをチキータで攻めれば良かったと気づいたのは7時間後のお風呂の中だった、次回の練習ではそれをやろう!!!

40代に出た練習仲間のSさんはリーグ戦で1勝できました、60代のOさんは残念ながら勝てませんでしたが、お二人で組んだダブルスでは勝ちましたので、また一緒に楽しく練習しましょう。

山形の長井市にある「やくわクラブ」の代表の八鍬さんにご挨拶できました。また、よろしくお願いいたします。