渡利体協卓球部

渡利体協卓球部の練習日程等をお知らせします

二本松菊人形杯 結果

昨日は久しぶりの試合で二本松に行ってきました。

私は年代別(30歳以上)に参加です、う~ん、30代と60代が一緒か、厳しい。

予選リーグは6人総当たりで4勝1敗で2位抜け、足も動いて普段通りの試合が出来ました。ただ、その中の1試合の2ゲーム目で8-2でリードしていたために、ちょっと格好つけて裏面バックドライブやレシーブからの回り込みドライブなんてやって2本ミスしたら、今度は弱気の虫が出てきて攻撃は中途半端、レシーブは置きに行くだけになってあっという間に8-8になってしまった。8-9とリードされて9-9、9-10から相手のスマッシュミスで10-10のデュースになって、やっと一息入れてから12-10で振り切りました。あたりまえだが気を抜くようなプレーをしていては勝てないし、レシーブの重要性と難しさをまざまざと感じた試合でした。

世界選手権を見ていて、「戸上、そこはチキータだろ?!」、そう叫んだ私は浅はかでした、冷静なストップが優る場合も多々あります。

決勝トーナメントは郡卓のSさんとやって、ツブ高で処理してからの裏面バックドライブなど良いプレーもあって見せ場は作りましたがフォア前をうまく攻められて1-3で負けました。これでトータル1勝2敗なので次回はリベンジしなくては。

渡利体協に練習に来ているメンバーでは、杉原会のSさんが一般男子Bで2位、Oさんが3位入賞しました。すみれクラブとしては年代別上位トーナメントでTさんが優勝、Hさんが3位、下位トーナメントでMさんが優勝でした。おめでとうございます。

練習は裏切らない...と思います、次はVICTAS杯頑張りましょう。